okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり聖夜は雪景色!・・・日本の民俗とは無関係なのですが、心躍るクリスマス、やはりプレゼント効果??

<<   作成日時 : 2010/12/24 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の庭は、昨日までの雨嵐で雪は全くなくなりました。30分後にはすっかり雪景色になりました。
やっぱりホワイトクリスマスですね。
画像

その30分前の庭です。
画像

春の準備を完了した椿の花芽も静かにうたた寝を始めたようです。
画像

さて、クリスマスは、キリストの誕生日前夜と言われ、キリスト教信徒にとって正に聖夜ですが、すっかり日本の年中行事になったようですね(相当前からでしょうが)。神楽団体さんがクリスマス会をするところもあるようですし、宗教的観念は全くなく年中行事化していると言えますね。
どうしてここまでになったかは定かではありませんが、自分の経験から「プレゼント」効果は大きかった気がします。突き詰めて考えてる内にあるブログに突き当たりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/51469098.html

やはりキーワードは、「冬至」「年越祭」ですね。
最も日照が短い日は、生まれ変わる直前とも言えるわけで様々な習俗となって生きてきているのでしょう。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • やはり聖夜は雪景色!・・・日本の民俗とは無関係なのですが、心躍るクリスマス、やはりプレゼント効果?? okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる