okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡に行ってきました。帰りは大迫に寄り道して帰宅、雪道を6時間位走行・・疲れました。雪害があちこち

<<   作成日時 : 2011/01/12 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2月13日開催予定の「気仙の剣舞」フォーラムの打合せに行ってきました。後一月です。少々焦り気味、地元の新聞社様にもご挨拶してきました。そんな用事の往復に出会ったのが「雪による倒木」でした。ものによっては道路にはみ出したらしく車両走行に支障が有ったのでしょう。切断されていました。
帰りは、大迫に少々用事があったので寄り道しました。
画像

画像

雪の風情を感じさせてくれますが、大変そうでした。用事の場所はここでした。
早池峰と賢治の展示館 ここの主、浅沼利一郎さんは岩手日報でも紹介されたように「早池峰山3000回登山」を昨年10月に達成されたギネスものの記録者です。早池峰山を知り尽くした希有な人物、数えだしたのは18才頃からですが、実際はもっと若いときから登っていたようです。3000回はきちっと記録が有るようです。
すごいの一言、それだけに山や賢治への思いも半端ではありません。敬服・尊敬です。
と言うわけでご助言を伺って帰路に
画像

古田峠を越えて一路北小山田に
その風景です。
画像

そして雪の北小山田・・九日かぐらの。
画像

突然吹雪いて
画像

釜石線の花巻行きも雪煙を上げていました。
画像

4時半帰宅、雪道は応えます・・・
橋本裕之さんからメールが来て鵜鳥神楽の舞い立ちの画像は本人だと告白・・・なかなか感動の民俗芸能紀行だったようです。濃密なスケジュールでお疲れ気味でした。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡に行ってきました。帰りは大迫に寄り道して帰宅、雪道を6時間位走行・・疲れました。雪害があちこち okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる