okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 久慈市郷土芸能祭写真速報!はるばる140キロの道のりを超えて行ってきました。合併して充実の公演でした

<<   作成日時 : 2011/01/23 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

久慈市には13団体の民俗芸能があるようです。そのうちの9団体が出演、ゲストは鵜鳥神楽でした。
五日市峠を越すと久慈市です。どこかで見たような聴いたような名前の峠・・・確かお神楽巡演初恋物語に出ていたような気がしたのでパチリと一枚。ここからは一気に久慈まで下り坂。
画像

7時10分北上出発・・のんびり行った割に早く着いたので思いでの地を見ながら市日に出会いました。魚2種類と蕗を買ってしまいました。歩道を歩く知り合いの布佐神楽でも出会ったカメラマンに出会い挨拶を。神出鬼没お互いに。
画像

アンバーホール近くの黒森神楽のお宿さんに立ち寄って10時前に到着。外景撮り忘れ。そして11時開演。最初は久慈備前太鼓。
画像

小袖漁撈唄・・小学生達が頑張っていました。
画像

細野念仏剣舞
画像

生平駒踊り
画像

山根神楽「大和武の命」岩長姫
画像

画像

関念仏剣舞
画像

戸呂町神楽「三番叟」
画像

普将荒神
画像

画像

鵜鳥神楽「恵比寿舞」
画像

霜畑念仏剣舞
画像

夏井大梵天神楽「権現舞」
画像

子ども御神楽
画像

満腹満足・・・昼休みがないためお腹はすきましたが。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 久慈市郷土芸能祭写真速報!はるばる140キロの道のりを超えて行ってきました。合併して充実の公演でした okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる