okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は3日の岳神楽舞初めの写真。出足は鈍かったけれ、どどんどん観客が増えカメラは後ずさりしました。

<<   作成日時 : 2011/01/06 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大償集落を過ぎて、白岩集落から早池峰ダムへの登り道、すんだ青空の下ににぽっかりと見えたのが小呂別集落でした。
岳の手前の天王集落からは、薬師岳が遠望出来ました。道路端に八坂神社があり、山・神社・集落名から薬師信仰が篤いところなのかななどと勝手に思いながら早池峰神社に向かいました。
画像

岳集落も雪の中、早池峰の峰が輝いていました。
画像

神社も雪に覆われていて、杉の枝があちらこちらに落ちていました。
画像

そして舞初め会場、快慶荘。やはり屋根に1メートル近い雪を積んでいました。
前日は、神楽さんたちも雪かきに追われたそうです。
画像

それでは舞の様子をどうぞ
鳥舞
画像

松迎
画像

三番叟
画像

山の神
画像

岩戸開き
画像

画像

石鳩岡神楽「天女」
画像

龍殿
画像

三韓
画像

画像

画像

天降
画像

諷誦
画像

画像

画像

直会
画像

直会が始まったとたんに舞台の屋根の雪が轟音とともに滑り落ちました。あわや車は雪の中・・・大丈夫でした。
と言うのも舞が始まってすぐに落雪を注意され車を移動していたからです。感謝です。
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 今日は3日の岳神楽舞初めの写真。出足は鈍かったけれ、どどんどん観客が増えカメラは後ずさりしました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる