okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手日報今日の気になる記事「文化財県指定答申」ー鵜鳥神楽と篠木神楽とさんさ踊りー久々の無形の答申!

<<   作成日時 : 2011/02/11 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

浦浜念仏剣舞の県指定以来久々の無形民俗文化財の答申、答申を受けた団体さんは、お喜びの事とお祝い申し上げます。
画像

見づらいのでもう少しアップで
画像

鵜鳥神楽は、記事の通りで黒森神楽とともに国の記録選択を受けています。県指定で更に弾みがついて、巡行にも力が入ることでしょう。鵜鳥信仰の広がりは、内陸深く入り込んでいます。あの北小山田九日神楽の別当宅にも三角形の鵜鳥の碑があります。宮守にも花巻にもあります。この信仰圏の広がりが鵜鳥の巡行を沿岸で支えてきたんですね。記録選択の時の映像が、図書館などで閲覧できると思います。



そして篠木神楽・・・藩政時代には偉大な力をもったと思われる岩手山大権現の信仰の山、巖鷲山。その信仰に基づいて田村神社の奉納神楽として、しかも南部氏の強い支持で神職が行う社風(みやぶり)神楽として伝えられてきました。この歴史的にも貴重な文書を残す唯一の神楽でもあります。
数年前に制作した滝沢の映像がポータルサイトで見られます。
http://bunkashisan.ne.jp/search/FindSearch.php


さてもう一つきになるのが蘇民祭でした。
画像


ついでにもう一つ「こう考えるとこう言う結論も出るのだ」「意識の二重構造」・・・・
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 岩手日報今日の気になる記事「文化財県指定答申」ー鵜鳥神楽と篠木神楽とさんさ踊りー久々の無形の答申! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる