okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 十和田市「南部切田神楽の霞廻り」見聞録その一、写真集と言っても途中退散で屋固めまでです。

<<   作成日時 : 2011/02/14 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

12時すぎに八幡神社を神官さんを筆頭に神楽衆は出発
画像

集落入り口には、すでに大勢の人が待っていました。入り口から宿に向けて出発です。
画像

集落の皆さんは権現様と一緒に宿に向かいました。
画像

宿に入ると、神棚、祭壇を参拝し、御神酒が振る舞われます。そして勇壮な権現舞、皆さん固唾をのんで見守ります。
画像

そして身固め、子どもながら動じません。
画像

画像

権現様は、集落の屋固め(新築祈祷)に出かけます。
画像

祭壇には、3升の白米、野菜、するめ、昆布などが供物として置かれます。
画像

権現舞が舞われた後、権現様の屋固め「もだり」です。どこかで聴いたなと思ったら「滝沢村の篠木神楽」の小獅子が「もだり・もだり」と言ってたような気がしました。
画像

大黒柱をもだります。
画像

その後、山の神が奉納されますが、この様なものが盆にのってました。
画像

五穀に米は無いようです。
画像

そして山の神
画像

御幣は神棚に納められました。
画像

さらにもう一軒、屋固めに出かけました。
画像

画像

同じように権現舞を舞い、「もだり」をして身固めでしたが、なんと10数人、権現様も疲れたのか交代してました。
画像

画像

この後、山の神を舞い、本家に戻り、神楽を数番、ご披露して、どうやら8時頃に直会になったようです。
13日も近隣の集落に赴きました。
いずれ数十年ぶりの霞廻り、集落の方々は、暖かく歓迎していました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
滝沢小で閉校式 学びやとの別れ惜しむ
2012年度で137年の歴史に幕を下ろす十和田市立滝沢小学校は24日、同校体育館で閉校式を開き、全校児童12人と保護者、地域住民ら約250人が学びやとの別れを惜しんだ。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/11/27 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 十和田市「南部切田神楽の霞廻り」見聞録その一、写真集と言っても途中退散で屋固めまでです。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる