okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒森神楽南廻り巡行・・・一般の鑑賞者も可能な宿2選、根浜海岸「宝来館」と「遠野八幡宮」

<<   作成日時 : 2011/02/16 08:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

潮騒の音を聞きながら神楽と料理に親しむ旅が出来そうです。気兼ねなく楽しめますよ。
画像

遠野八幡宮の参集殿に立派な神楽舞台が有ります。そこで舞う、黒森神楽も何回になるでしょうか。
画像

南廻りには、この2軒のお宿が、一般の方々に宿の雰囲気を味わって戴ける場所と言えますね。
お花をお忘れ無く。

さて先日行われた神楽巡行のもう一つ、切田神楽の霞廻りの宿での神楽をご紹介
屋固め2軒を終わって6時過ぎ、お宿にもどり「こびり」。その後、三番叟から舞われました。
画像

続いて那須与一
画像

そして蕨折り
画像

画像

画像

画像

画像

岩手県中部の神楽と見比べると素朴さが何とも言われぬ親しみを感じます。南部弁を縦横無尽にまくし立て観客は笑いの渦に飲み込まれてしまいました。いいねー(この時いなかったのが残念)
そして集落の方々も一緒に御直会
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 黒森神楽南廻り巡行・・・一般の鑑賞者も可能な宿2選、根浜海岸「宝来館」と「遠野八幡宮」 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる