okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢巾町郷土芸能大会写真速報?地元そして紫波町、盛岡の獅子踊りをたっぷりと。子供達も元気に熱演!

<<   作成日時 : 2011/02/02 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

30日は10ヶ所(みちのく芸能ごよみ掲載)ほどの会場で様々な民俗芸能がご披露されました。体八つ裂きにしても足りないほどでしたが、さすがそれも出来ず、映像撮影の画をキャプチャーしてお届けします。
オープニングは高田念仏剣舞(北高田保育園)
画像

高田念仏剣舞
画像

沼宮内駒踊り(岩手町)
画像

白沢さんさ踊り
画像

澤目獅子踊り(盛岡市)
画像

二日町鹿踊(紫波町)
画像

矢巾町民謡保存会
画像

白沢神楽
画像

南矢幅さんさ踊
画像

室岡獅子踊
画像

フィナーレは室岡獅子踊でした。
700人以上の観客が訪れたとのこと、充実した大会になったようです。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
おかげさまで、盛会裏に終了することが、できました。
今回は、NHKさんの夕方のニュースでも取り上げて頂きました。
今後とも、矢巾の郷土芸能を宜しくお願いします。
もり
2011/02/02 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 矢巾町郷土芸能大会写真速報?地元そして紫波町、盛岡の獅子踊りをたっぷりと。子供達も元気に熱演! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる