okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 20日十和田市南部切田神楽の霞廻り、この日は現在の切田地域から少し離れた場所へ

<<   作成日時 : 2011/02/21 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

権現様を道の両側から拍手でお迎えしました。およそ50年振りの霞廻りだったそうです。
画像

権現様に全部に膳があげられました。すごいの一言
画像

身固め・・・皆さん手お合わせ祈っていました。
画像

画像

最初は、虎ノ口
画像

三番叟・・・エッ思うでしょうが寝てます。バタッと倒れて静々と起き上がり舞い始めます。
画像

八幡舞・・今回初挑戦の若者
画像

ねんねこ・・・
画像

庭鎮
画像

蕨折り
画像

align="center">画像
画像

直会膳
画像

画像

50年ぶりの霞廻りに皆さん感動でした。
神楽衆の意気込みも上がっています。
<div
画像

今年の霞廻りはこの日で最後、来年で一巡します。本来は4年に一回13集落を廻るのですが、今回は復活なので3年かけて一巡しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 20日十和田市南部切田神楽の霞廻り、この日は現在の切田地域から少し離れた場所へ okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる