okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 新暦の3月1日、旧暦ではまだ睦月(一月)、いや春ですね。火防祭が終われば各地で農作業が始まります。

<<   作成日時 : 2011/03/01 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、村崎野大乗神楽の代表からカレンダーをいただきました。なんと旧暦を主体とした暦でした。伝統行事はほとんど旧暦の流れで行われてきましたから、その中身も月の満ち欠けなどに意味を持たせたりしています。今は月遅れにしたり土日になっていますから、行事の中身がよく分からなくなっている場合もあります。その意味でこのカレンダーは、旧暦主体ですから役に立つのかも知れません。勇気のある出版です。
でなぜこのカレンダーが私にいただけたのかと言うとカレンダーの画に「伊勢の森の大乗会」が載っているからです。小塚さんという方の素描画が大変素敵です。
画像
(桃仙工房が販売しているようです。昨年は1000円でした)
画像

こんな感じです。そして大乗会の岩戸開きが載ってます。
画像

12ヶ月全国の神楽が描かれています。
画像
画像

最後のページを見たら「神楽と出会う本」の三上敏見さんのコメントがありました。

桃仙工房 03−5787ー8793
まんまるの木 http://manmarunoki.com/
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 新暦の3月1日、旧暦ではまだ睦月(一月)、いや春ですね。火防祭が終われば各地で農作業が始まります。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる