okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸前高田市全国太鼓フェス関係者からメッセージ!気丈夫に頑張っている皆さんを応援しよう!河野さん無事!

<<   作成日時 : 2011/03/18 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

陸前高田市の全国太鼓フェスティバルの開場は、跡形もないのだそうです。フェスの関係者が私の友人を通じて現状とメッセージを寄せてくれました。

ネーム;でらっち@実行委員の一人

メルアド;delacchi@yahoo.co.jp

題名;全国太鼓フェスティバルご出演した方々、そして太鼓打ち、芸能の皆様へ

文章:
注;(パソコンからの書き込みができない環境にいるので携帯メールを通じて友人に書き込みをお願いしました。記入した私のメルアドは携帯から読むことができます。)

東日本大地震で陸前高田は文字通り壊滅してしました。
会場だったの市民体育館も波の中で後片も無く、波は勢い停まることなく体育館を越して山のふもとの私の家までも押し上げ町を揉みくちゃにしました。

私は着の身着のままでしたが生き延びることができ、安全な場所に住んでいた大船渡市日頃市は長安寺の近くの身内宅に幸いにも早く身をよせることができました。

なのでまたすぐに陸前高田に戻りたいのですが、残りのガソリンがどこに使えばよいか悩む量だけとなり動けません。テレビからの情報を見ながらで動けない自分に苛立ち感じています。

昨日、通話ができる状態になり気になっていた福島県双葉町にに住む同志へ電話しました。
電話口で互いの生存に涙しましたが、彼女のご主人がいまだ原発から帰ってこないと知らされ‥作業員の一人だったとは…ご主人も同志です。無事を祈るだけです。

電波が通じることにより励ましのメール、心配の電話に感謝しています。また、遠くでこの悲惨な状況を見ていろんな苛立ちを感じている方もいると思います

がんばります

頑張るって言葉しかないからがんばります!わたしが早く安全な場所にいることができるのはきっと復興に力を入れる役柄を与えられたんだとその為の今なんだと信じてこの場所にいます。

だからまた…その日まで

皆さんへのお願いです。太鼓や芸能頑張ってください!

そしてその元気な命の鼓動を私たちにわけてください。

満足のいくおもてなしはできないかもしれませんが逢えることに希望を持って日々頑張ります

その時は皆さん、よろしくお願いします

全国や海外からの支援物資、そして救助していただいている方々に言葉にならない程の感謝申し上げます

津波の翌日に口にした炊き出しの塩おにぎりがこんなに温かくて‥温かくて…食べる前に胸がいっぱいになり涙でました。

ただ‥まだテレビが入れない程手の届かない地域がたくさんあります専門の救助の方々助けてください

お願いします。

以上転載です

全日本太鼓連盟情報「河野和義さん無事」
・岩手県支部:被災された陸前高田市の河野和義氏は、当財団の評議員会出席のため上京されていて、帰路の新幹線の車内で地震に遭遇し、東京に戻られました。その後、ご家族と音信不通になっていましたが、3/13(日)の夜に家屋は流出したものの家族全員の無事が確認されております。なお、気仙町けんか七夕太鼓の皆さんは多くの方の確認ができていないとのことです。
また、及川支部長と中里事務局長によれば、現在も沿岸部の10チームと連絡が取れない状況です。なおジュニアコンクールに出場予定の岩手県立大船渡東高等学校は、3/15の昼ごろ大会の引率責任者である大野珠輝氏から衛星電話があり、一部生徒と連絡が取れないとの情報がありました。未連絡の生徒さんのご無事をお祈りいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯からパソコンが動く人にお願いしての配信だったのでパソコン、ネットは無理
(>_<)と否定していて勘違いっ(汗)
初めて見ました。
ごめんなさぁーい!!

ありがとうございます。
(:_;)


震災から二ヶ月が経ち、テレビ等で河野氏の姿を拝見してることだろうと思います。

眼鏡購入等で何度か北上に足を運んでいます。
あるお店のレジの脇の募金箱の中のお金がたくさんになっているのが目にとまり
気持ちすごく有り難くて‥
わたしより大変な人がたくさんいるので
私も募金して帰りました。
お互い様なんですよね‥

でも(>_<)でも(>_<)
感謝っ感謝!

ありがとう
力、ありがとうございます。

も少しまぶってでけらっせ
m(__)m
でらっち@氷上太鼓
2011/05/11 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 陸前高田市全国太鼓フェス関係者からメッセージ!気丈夫に頑張っている皆さんを応援しよう!河野さん無事! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる