okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡市末崎町「門中組虎舞」の会長さんから連絡有り、被害は受けたが虎舞で地域を励ましたいと

<<   作成日時 : 2011/03/27 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

門中組虎舞は、権現頭の虎舞として特異な存在。大船渡で行った「民俗芸能フォーラム」の運営で大変お世話になりました。集落の半分は流されましたが会員は無事だったようです。しかし、高台にあった伝承館内も津波が押し寄せめちゃくちゃなりましたが、太鼓と頭は、真水で洗って干しているそうです。しかし装束はそれぞれの会員が自宅で保管していたため失ってしまいました。
会長さん達会員は、避難所の支援で毎日活動しています。多少の心の余裕が、虎舞で地域を励ましたいと言う思いになったようです。
昨日東京からメールが入り「陸前高田市高田町大石地区で虎舞が演じられた」と朝日新聞の夕刊の知らせがありました。「伝統 確かな絆」と言う見出しだったようです。

ホームページ
http://toramai.web.fc2.com/
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡市末崎町「門中組虎舞」の会長さんから連絡有り、被害は受けたが虎舞で地域を励ましたいと okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる