okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 第25回東北和太鼓競演大会で北上市の飛勢太鼓が「古城の響きー雨ー」でグランプリを獲得、作曲15年の春

<<   作成日時 : 2011/03/07 10:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6日栗原市栗駒町で開かれた大会に行ってきました。ひょんな事から大変な仕事を数年前から引き受けています。いやーそれにしても創作太鼓のバリエーションは無限ですね。
画像

今年のパンフレットの写真は、昨年準優勝した飛勢太鼓の場面です。そして今年は競り勝って最優秀賞を獲得。
代表の話ですと15年の日々が流れたと言います。やっと完成したと言う思いだそうです。
河北新報の記事ですが写真は昨年グランプリ今年準優勝個人特別賞を獲得した登米市の米山丸山太鼓で残念ながら私も飛勢の写真は撮りそこなっていました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110307t75003.htm
大会の一コマです。八幡平市の松川一の宮太鼓(12回のグランプリ)
画像

一人で変化に富んだ演奏をした和太鼓道楽(特別賞)
画像

アトラクションは栗駒小学校6年生の鶏舞でした。すごく上手でした。この後も続けてくれれば良いですね。
画像

さてここ栗原市周辺を少々紹介です。高速道路をおりて目に付いたのが「安重根」の記念碑の案内板でした。行って見ました。大林寺境内にありました。100年ほど前の歴史の中の人物達が浮かび上がってきました。
画像

画像

画像

そしてあの栗駒電鉄の今の様子です。踏切が逆転していました。でもなんか一時停止してしまいます。
画像

そして大会会場のみちのく伝創館です。
画像

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 第25回東北和太鼓競演大会で北上市の飛勢太鼓が「古城の響きー雨ー」でグランプリを獲得、作曲15年の春 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる