okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 北上鬼剣舞連合会、大震災被災者への祈りと復興祈願に立ち上がる。29日は北上展勝地へ是非参集ください

<<   作成日時 : 2011/04/10 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北上鬼剣舞連合会「鬼の匠」たちは、
東日本大震災の49日にあたる4月29日に
震災により亡くなった人々に対する御供養
被災された全ての人々に対するお見舞い
そして必死に救援活動に励んでいる人々に感謝
この三位一体の気持ちを込めて、
剣舞作法により大地を祓い清め鎮める祈りの舞を
捧げる「祈りの舞」を展勝地児童公園及びさくら並木で
開催いたします。(祈りの舞企画書抜粋・後免町鬼剣舞HP)
http://gomenmachi.d2.r-cms.jp/(HP)
東日本大震災「祈りの舞」
29日(金)14時46分 念仏回向開始
北上鬼剣舞連合会による
一人加護、一番庭
一斉公演
北上市展勝地児童公園(珊瑚橋下)

昭和8年(1933年)珊瑚橋開通記念のさくらまつり

今年は、大震災の影響で多くのイベントが中止されます。
例年は、観光船や鯉のぼり、各種のイベントが賑やかに繰り広げられて来ました。
イベントがなくても桜は咲きます。ぜひお越しください。出来れば被災地の皆さんにも見て欲しいです。
画像

画像

画像

画像

画像


昨日東京からメールがあり、朝日新聞夕刊に陸前高田市の避難所の一つで花見を行い、民俗芸能も予定されていると伝えられました。HPで見たらその思いが分かりました。

こんな時だから、花見 陸前高田で被災者らが計画
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY201104090184.html

今朝岩手日報も出しているかなと思いくまなく見たがありませんでした。前回の虎舞もなかった。しかし主張に自粛ムードを批判した内容が載っていました。

24日は、鬼の館で北藤根鬼剣舞が公演します。例年13時過ぎからですが
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 北上鬼剣舞連合会、大震災被災者への祈りと復興祈願に立ち上がる。29日は北上展勝地へ是非参集ください okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる