okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸中沿岸の廻り神楽「黒森神楽」は、巡行中に大震災にみまわれた。3月12日は吉里吉里の予定だった。

<<   作成日時 : 2011/04/11 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

黒森神楽は、今年は南廻りの巡行でした。正月3日に黒森神社を舞い立ち、釜石まで宿を巡り、3月16・17日当たりに神上(舞い込み)する予定でした。12日は、吉里吉里の宿でしたが、前日大震災に襲われてしまったのです。
神楽衆からは犠牲者は出なかったのですが、家が流されたり、船が流されたり、甚大な被害を受けられています。
また、間一髪で助かった方々もおり、深い傷跡を残していますが、消息を訪ねると元気な声が帰ってきています。
又、宿でも被害を受けられている状況です。今後の巡行を心配するには早いですが、沿岸の暮らしとともにあった黒森神楽と鵜鳥神楽の巡行が、今後も続けられる環境が早く整うように祈っています。
沿岸の神楽の皆さん、民俗芸能の関係者の皆さん、内陸も徐々に自粛ムードから抜け出し皆さんの応援支援に演舞を持って立ち上がっています。



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 陸中沿岸の廻り神楽「黒森神楽」は、巡行中に大震災にみまわれた。3月12日は吉里吉里の予定だった。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる