okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜石市錦町虎舞など釜石・大槌地域には、たくさんの虎舞があります。

<<   作成日時 : 2011/04/03 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

釜石・大槌は虎舞がたくさん活動しています。浜の雰囲気を最もよく伝えている民俗芸能です。地域の祭はもちろん釜石港まつりや大槌まつりでは中心的な役割を果たしています。
早くこの活気が戻ってくることを期待しています。
画像


釜石・大槌地域の伝統芸能
画像

http://www.pref.iwate.jp/~hp5501/geinou/indx/indx.htm
釜石市錦町虎舞(1995年遠野市での公演)

虎舞の皆さん、元気ですか。民俗芸能どころではないと思いますが、又虎舞で地域の絆を強めてください。
応援しています。装束などどうなさったでしょうか。目にすることがあったらご意見ください。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「釜石市錦町虎舞など釜石・大槌地域には、たくさんの虎舞があります。」について
「釜石市錦町虎舞など釜石・大槌地域には、たくさんの虎舞があります。」について vichon1007さん ご連絡ありがとうございました。全員無事何よりでした。それでも大きな被害ですから大変だと思います。地域の再生に力を合わせて頑張りましょう。内陸も応援を強めます。また北上みちのく芸能まつりに来てください。 ...続きを見る
okuderazeki
2011/04/20 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の10月釜石帰り 10年ぶりに 虎舞を 追いかけ 昭和園 グランド~ 釜石港迄 デジカメで 残したのが最後、複活 を 切望!
kazukuni
2011/04/03 18:22
kazukuniさん
メッセージありがとうございます。
沿岸地方の民俗芸能の復興を願って手持ちの映像をアップしています。虎舞のない釜石や三陸沿岸は考えられません。浜の心意気を虎舞復活で示していただきたいですね。みんなで物心両面で応援しましょう。
okuderazeki
2011/04/03 18:56
錦町青年会館は高台にあるので全て無事です!数名、津波による家屋の倒壊や職を失った人もいますが全員無事です!
vichon1007
2011/04/20 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 釜石市錦町虎舞など釜石・大槌地域には、たくさんの虎舞があります。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる