okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 朴ノ木沢念仏剣舞が被災者を励まし、亡くなられた方々を供養し 胆沢町若柳の「ひめかゆ」で踊りました。

<<   作成日時 : 2011/04/26 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

24日夜7時〜奥州市胆沢区若柳にあるクワパークひめかゆで剣舞が祈りの舞を捧げました。
朴の木沢念仏剣舞は、これ以前にも別の温泉施設に一時避難している方々を慰問しています。
ひめかゆにも陸前高田市や大船渡市で罹災された方々が一時避難しています。この日も一般利用者と一緒に剣舞を鑑賞しました。
最初に本剣舞が胴取り付きで披露されました。少々冷え込んできましたが皆さん目を凝らして鑑賞していました。
次に地元の太鼓団体「舞友太鼓」が演奏。
続いて三人イカモノを披露しました。
演舞が終わり全員でがんばろうのかけ声をかけました。
画像

一時避難している方の中に陸前高田のけんか七夕太鼓の奏者がおり、舞友太鼓の太鼓を借りて思いを込めてたたきました。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
朴ノ木沢念仏剣舞が被災者を励まし、亡くなられた方々を供養し 胆沢町若柳の「ひめかゆ」で踊りました。 okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 朴ノ木沢念仏剣舞が被災者を励まし、亡くなられた方々を供養し 胆沢町若柳の「ひめかゆ」で踊りました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる