okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 北上鬼剣舞連合会「東日本大震災供養」祈りの舞、北上展勝地満開の桜の下で行われる写真速報!

<<   作成日時 : 2011/04/29 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

北上展勝地の水辺の舞台に東向きに祭壇が設けられ、沿岸に向かって岩崎鬼剣舞の先導で鬼剣舞12団体が回向を捧げました。
画像

画像

画像

画像

各団体の代表が焼香し、引き続き12団体が「一人加護」又は「三人加護」を捧げました。
画像

画像

さらに全団体で「一番庭」を岩崎鬼剣舞の胴で捧げました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

踊り組毎に募金箱を持ち義援金を受け付けました。
画像

義援金は、北上市を通じて被災地に渡されます。
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
御免町鬼剣舞サイトへコメント有難うございました。
当方サイト調子が悪くこちらへコメント致します。

被災し故郷へ避難中のメンバーも5月末から
大学が再開される様子です。
他にも叔父さんを亡くしたメンバーや
妻実家が被災したメンバーも居ますが
被災され多くを失い再開の目処が立たない中
民俗芸能を絶やさぬ様、誓った皆様の話に
パワーを頂いたような気がします。
発展途上の我々ではありますが
何れ何かお役に立ちたく思います。
御免町鬼剣舞HP管理人
2011/05/05 08:52
御免町鬼剣舞HP管理人さん
コメントありがとうございます。
貴HPはことある毎に拝見させていただいています。深い事情も分からずいましたが、様々なご苦労があったことを知り、書き込みせずにいられませんでした。この大震災は、東北ならずとも日本人の大多数が複雑な心境に立たされています。こんな時こそ、思いを形にして心を通い合わせて前に進まなければならないのだと感じています。民俗芸能の本来的な役割を再認識しながら焦らず着実に普段の心を取り戻して暮らしを立て直して行きましょう。
okuderazeki
2011/05/05 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 北上鬼剣舞連合会「東日本大震災供養」祈りの舞、北上展勝地満開の桜の下で行われる写真速報! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる