okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 普代村鵜鳥神社は三陸沿岸漁師の篤い信仰を受けています。鵜鳥神楽はその信仰に依拠して巡行しています。

<<   作成日時 : 2011/04/08 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この映像は、10年以上前の釜石市箱崎半島の白浜集落での夜神楽です。現在は自家用車での移動しますが、昔は徒歩で普代村を出発し集落を巡り、大槌町の赤浜に宿をとり、次に船で白浜に送られて宿に入り、二晩泊まって門打ちし夜神楽を行っていました。
鵜鳥神楽の巡行は、箱崎、室浜、両石付近までを南限としています。
この付近で宿になったきっかけにこんな話があります。
嵐で漁船が方向を見失ったとき卯子酉(鵜鳥)大明神が、浜に導いてくれて助かったと言う、それから毎年旧暦4月8日の鵜鳥神社祭礼には、漁船を仕立て普代村の港に着き、下船すると餅を搗き、神社に奉納したそうです。
いずれ、海上安全、大漁祈願の篤い信仰心に依拠して鵜鳥神楽や黒森神楽は沿岸地域を巡行しています。



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 普代村鵜鳥神社は三陸沿岸漁師の篤い信仰を受けています。鵜鳥神楽はその信仰に依拠して巡行しています。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる