okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽マップが運用され始めました。全国を網羅する神楽サイトは初めてかな?興味津々皆さん覗いてみてみて

<<   作成日時 : 2011/05/14 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

http://www.kagura.gr.jp/
全国神楽協会が昨年度こんなサイトを立ち上げました。岩手県からも8団体記載されています。
順次全国の神楽がアップされることでしょう。楽しみです。
さて私のブログを始め民俗芸能をそれぞれの立場で紹介しているサイトは、たくさんありますね。誰かこれを網羅して交通整理してくれるところが有れば幸いですね。
探し出すだけでも大変だし、ましてや分類するとなると基準が無いしやはり誰も手をつけないかな?
祭や民俗芸能が好きで旅行する場合、情報を集めるのは大変ですね。観光サイトでは不十分な場合もあるし、文化財関係だと情報がまちまちの場合があるので。
新しい「いわて民俗観光プロジェクト」のサイトも岩手を目指す人に便利な内容にしないと・・・焦ります。
2つのサイトを経営するのは大変だー。
画像


さてどうしても復興機運に水を差す岩手日報の記事があった。
画像

画像

ここは冷静に考え、対応をしないといけないでしょうが、こうなることは時間の問題だった事は否めません。
酪農家や畜産家にとっても消費者までつながる人々にとっても現実の問題として具体的な対応が迫られることでしょう。行政やマスメディアでは、パニックを起こさせまいとするのか?「ただちに健康被害がない」と言いますが、この状態が続けば半減期の長い放射能は確実に蓄積されるわけで「いずれ健康を害する事も有る」と読み直したくなる。原発の4分の3が停止に追い込まれている現実は、国民がいかに拒否反応を示しているか明確だ。原発で儲けた人も被害を受けている人もいずれ放射能の危険からは逃れられない地球に住んでいるわけで、ここは人類の危機としてとらえ行動に移すべきでしょう。後退と考える必要はないと思う。

翻って民俗芸能等人間の文化的要素は、平穏な日常があって初めて成り立つ事象で、危険が迫らないように祈るのが民俗芸能なんだと思う。
今日はあまりの出来事に過剰反応してしまいました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
神楽マップが運用され始めました。全国を網羅する神楽サイトは初めてかな?興味津々皆さん覗いてみてみて okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/03 19:48
エアマックス 95
神楽マップが運用され始めました。全国を網羅する神楽サイトは初めてかな?興味津々皆さん覗いてみてみて okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 神楽マップが運用され始めました。全国を網羅する神楽サイトは初めてかな?興味津々皆さん覗いてみてみて okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる