okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 花巻市総合文化財センター本日開館、考古資料・早池峰の自然・早池峰神楽そして山岳博物館と多彩な内容

<<   作成日時 : 2011/05/22 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

本日10時に待望のセンターが震災の影響で予定より一月半ほど遅れて開館しました。
セレモニーの後、参列者や一般市民に公開されました。
画像

展示室に入るとすぐに早池峰山の四季の自然を追った大型映像があります。
早池峰山の自然をジオラマで見せてくれるコーナーが左手に続きます。
画像

さらに山岳博物館のコーナー
画像

右手には、花巻市の重要な遺跡から発掘された土器などが実物展示されています。
画像

さて私としてはここが見所です。早池峰神楽のコーナーです。映像コーナーは神楽舞台の中にあります。
画像

権現様も
画像

圧巻は、実物の神楽面の展示です。普段じっくりと神楽面を見ることが出来ないので観察したい人はうれしいコーナー
画像

と言うわけで是非見学にお越し下さい。入場料は一般200円(高校生以下100円)
月曜休館 開館9時〜17時
電話 0198−29−4567

いやはや今朝は5時20分東京神田起床・・6時の新幹線・・・眠い・・・しかし開館式典に間に合わず・・・でした。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 花巻市総合文化財センター本日開館、考古資料・早池峰の自然・早池峰神楽そして山岳博物館と多彩な内容 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる