okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 太鼓の町として全国に名高い陸前高田市、気仙町けんか七夕太鼓・高田町動く七夕太鼓と真夏を焦がす祭あり

<<   作成日時 : 2011/05/23 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

気仙町のけんか七夕太鼓も津波でほとんど道具類が流されてしましました。長い柱も数キロ先で発見されたようです。気仙太鼓としても全国で公演するなど伝統太鼓ですが、創作太鼓の仲間達からも熱い眼差しが送られてきました。この苦境に対して毎年秋に行われる全国太鼓フェスティバルに参加した事のある太鼓組から支援の手が差し伸べられています。
今月29日(日)時間不明、九州の響座から太鼓が贈呈されます。
この日は、何かサプライズもあるようです。
太鼓の音とともに復興の槌音も響くことを祈願する良い機会ですね。

成田山のイベントで講演した気仙太鼓です。太鼓を贈呈する宮崎県の橘太鼓響座です。

http://www.3riku.jp/taiko/

http://www.3riku.jp/kanko/Pages-1/Kibento.html

一方の動く七夕も既報のように活動が進んでいるようです。
画像



被災地では、まだまだ癒えぬ日々が続いていますが、その地域で暮らしてきた思いがふつふつとわき上がってきています。壊れた機械を直す人々、仮店舗で営業する人、浜の準備をする人々、それぞれに現実に立ち向かって一歩一歩前に進もうとしています。
マイナスからの出発は厳しすぎます。せめてゼロからと言う控えめな要望ですが、手は届いていません。
支援の形は、時間がたつにつれて変化して行くでしょう。文化の復興も地域にとって大事な要素です。
応援の輪を広げましょう。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
太鼓の町として全国に名高い陸前高田市、気仙町けんか七夕太鼓・高田町動く七夕太鼓と真夏を焦がす祭あり okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 太鼓の町として全国に名高い陸前高田市、気仙町けんか七夕太鼓・高田町動く七夕太鼓と真夏を焦がす祭あり okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる