okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯舘村の田植踊は、江戸時代の飢饉を乗り越え農民が地域で生きる証に踊り続けて豊作を祈願してきました。

<<   作成日時 : 2011/05/24 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 1

画像

福島県飯舘村の田植踊は、各集落毎にあり、それぞれ地域の絆となっています。この飯樋町田植踊も50年の空白を乗り越えて復活させた地域の誇りです。今飯舘村は、全村避難しなければならない苦境に立たされています。この田植踊を復活させたエネルギー以上の努力が強いられています。地域の絆を守りながら暮らしを打ち立てる困難さははかり知れません。心よりお見舞い申し上げるとともに一日も早く帰村できることをお祈り申し上げます。
画像



飯舘村には、17カ所に田植踊が伝承され、10団体が県指定の無形文化財です。
飯舘村などこの周辺は、ヤマセの常習地帯で江戸時代には度重なる飢饉に苛まれてきました。
それだけに豊作に願いを託す思いは強く、集落毎に神楽から獅子舞、田植踊が守り続けられてきたようです。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
飯舘村の田植踊は、江戸時代の飢饉を乗り越え農民が地域で生きる証に踊り続けて豊作を祈願してきました。 okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 04:34
エアマックス 2013
飯舘村の田植踊は、江戸時代の飢饉を乗り越え農民が地域で生きる証に踊り続けて豊作を祈願してきました。 okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
小通鹿踊りHP並びにyoutube気仙の芸能チャンネルを管理しているものです。いろいろ気仙地方にご支援ありがとうございます。なかなか団体として支援に動かないようなので、個人で動くつもりでおります。
陸前高田・うごく七夕長砂祭組への参加協力・ささやかな募金を考えています。
何か質問などありましたら遠慮なくどうぞ。
gyozan.k@gmail.com
いろいろなご支援ありがとうございます。
2011/05/24 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 飯舘村の田植踊は、江戸時代の飢饉を乗り越え農民が地域で生きる証に踊り続けて豊作を祈願してきました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる