okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸前高田市の夏の風物詩「七夕まつり」に支援の輪が広がっています。けんか七夕太鼓へ太鼓が寄贈された

<<   作成日時 : 2011/05/25 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日報の記事によるとけんか七夕太鼓へも太鼓の寄贈が行われました。
陸前高田は、太鼓の町としても全国的知名度があります。
その根底には、先祖供養の「七夕」です。
気仙町と高田町の七夕は、それぞれ個性を持って取り組まれていますが、根本は同じ「盆行事」です。
双方がこの夏に、なんだかの形で「まつり」を行おうとしています。
共感しています。支援の輪を広げたいです。
この映像は、27年前に撮影したものです。高田の街並が懐かしく見えます。

このけんか七夕は、八木澤商店前で行われた様子です。河野さんの若々しい姿が印象的です。現在、陸前高田市の経済復興の起爆剤としていち早く営業再開してがんばっておられます。

さて明日は盛岡市の桜山神社の祭りです。
祭とは祀りであり、神仏に鎮魂を祈願し、これからの地域や自分たちに幸せを導いて下さいと言う願いを託した年中行事です。平時でしたら「お祭り騒ぎ」という側面もありますが、それは神仏と一体となった喜びを表現しているのだと言われます。いずれ自粛の対象になるような「イベント」ではありません。がんばれー「オマツリ」です。
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 陸前高田市の夏の風物詩「七夕まつり」に支援の輪が広がっています。けんか七夕太鼓へ太鼓が寄贈された okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる