okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 平泉の世界文化遺産へイコモスが勧告、浄土思想が培った基層文化にも注目し、恒久平和への願いを託そう!

<<   作成日時 : 2011/05/07 08:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日から気にしてネットで見ていましたが、11時就寝、早朝ラジオのイヤホンから勧告を聴き目が覚めました。
大変嬉しいニュースです。一度は登録延期、多くの学者文化人行政の努力で「浄土思想」の異文化からの理解を深めました。文化遺産とは言え形が重要な要素として位置づけられています。今回は前回よりも絞り込み勧告に至りました。
私など無形民俗文化財に関心あるものは、浄土思想に基づいて描かれる基層文化に興味があり、その活性化を願いたい。どんな金のある為政者でも庶民の心を掴むにはまっとうな思想でしか引きつけられなかったはずです。
庶民の願いは、平穏無事な暮らしの中で、急がなくても良い、確実に暮らしが良くなり、幸せな家庭やそれを取り巻く争いのない地域が欲しいのです。
民俗芸能は、様々な宗教観や教訓が織り込まれてはいますが、まずはスタート地点が平等で誰もが花である事が理念にあるのではないでしょうか。
私はこの平泉世界文化遺産をこんな風に曲解しています。
それでは川西大念仏剣舞の子ども達をご覧ください。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 平泉の世界文化遺産へイコモスが勧告、浄土思想が培った基層文化にも注目し、恒久平和への願いを託そう! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる