okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡市桜山神社三陸復興祈願祭は、大勢の人で賑わい出演芸能に熱い声援が送られました。速報

<<   作成日時 : 2011/06/11 18:47   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

山田八幡大神楽は、日頃奉じていた獅子頭が消失してしまい、神社に奉納され無事だった頭で舞いました。幼い子どもの出演で拍手喝采でした。
画像

八木節は、山田の祭りに欠かせない若者の踊り、衣装は流されましたが拾い上げた着物を修復して軽快な八木節にのって躍動的に踊りました。ここでも子どもが目を引きました。
画像

大槌町の臼澤鹿子踊りの連続して3演目を大迫力で見せました。
画像

画像

大槌町の虎舞のほとんどが被災し道具や頭を多数失いましたが、今回は同系統の虎舞が合同でその勇姿を見せてくれました。
画像

最後は、山田町にある関口不動尊神社に奉納する神楽が清祓と恵比寿舞を桜山神社に奉納し復興祈願しました。
画像

画像

恵比寿様は、見事大きな鯛を釣り上げ大漁祈願をしました。
画像

今回参加した民俗芸能団体さんは、様々な困難を乗り越えながら盛岡で演じてくれました。
それぞれ自分の団体に誇りを持って演じてきましたが、道具を失い、生活を奪われ困難を来しています。
心の支えになって来た芸能を通じて自らを地域を励まして一歩一歩歩んでいます。
おそらくその底流には、故郷で生きるふつふつとわき上がる思いがあるからだと思います。
民俗芸能ファンとしてせめてその思いの一端を遂げて頂くために被災された民俗芸能団体さんに直接届く支援をしたいと行動しています。
当座は「とりら」募金しか実施出来ていませんが、もっと大きな実効性のある支援を念願して病みません。
全国の民俗芸能を愛する人、民俗芸能に携わっている人、支援の輪を広げて下さい。岩手だけでなく宮城・福島など太平洋沿岸で被災された民俗芸能団体さんにあまねく支援の手が差し伸べられることを念願しています。
http://torira.exblog.jp/16022642/(とりら募金)
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
盛岡市桜山神社三陸復興祈願祭は、大勢の人で賑わい出演芸能に熱い声援が送られました。速報 okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/03 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 盛岡市桜山神社三陸復興祈願祭は、大勢の人で賑わい出演芸能に熱い声援が送られました。速報 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる