okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災で犠牲になられた方々に北上大乗神楽大会で供養の儀礼「クラヌシの歌」が捧げられました。

<<   作成日時 : 2011/06/13 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

クラヌシの歌は、大乗神楽にとって重要な「伍代院文書」にあった神楽念仏の詞章ですが、上宿和賀神楽の斉藤庭元によって確認され、法要に捧げられています。今回も神楽大会で甚大な被害を受けた太平洋沿岸で津波などの犠牲になられた方々とご遺族に捧げられました。
画像


第17回北上大乗神楽大会写真速報
画像

神降ろし権現舞 長清水山伏神楽
画像

七ツ釜 上宿和賀神楽
画像

龍殿 和賀大乗神楽
画像

七五三切 二子築舘神楽
画像

王の目 上宿和賀神楽
画像

魔王 和賀大乗神楽
画像

荒神 村崎野大乗神楽
画像

権現舞 下条和賀大乗神楽
画像

帝童(追っかけ) 村崎野大乗神楽
画像

真似三番叟 宿大乗神楽
画像

予定外の真似人が舞台に登場・・本物?真似人は困惑・・調子が狂ったようですがこれこそ神楽大会・・・そして好みの女性を引きずり上げました。
画像

正足 村崎野大乗神楽
画像

榊 宿大乗神楽
画像

天の岩戸 和賀大乗神楽
画像
画像
画像

神上げ伏せ獅子 二子築舘神楽
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この度は、大変お世話になりありがとうございました。改めまして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
今回はこれだけの団体の、そして多数の演目を拝見することができて、大変意義深い時間になりました。
大半の方は山伏神楽がお好きかと思いますが、私は大乗神楽に魅せられました。また伺いたいです。
秋の三日月不動尊奉納につきましても、また日程などお教えください。
今後ともよろしくお願いいたします。
宮本幸雄
2011/06/13 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 東日本大震災で犠牲になられた方々に北上大乗神楽大会で供養の儀礼「クラヌシの歌」が捧げられました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる