okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 11日桜山神社三陸復興祈願祭を動画で鑑賞を。数日で120回以上の閲覧、映像をご覧になっていない方へ!

<<   作成日時 : 2011/06/14 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

表記のように私のブログでは雄勝法印神楽の復興市と並んで多くの人がご覧になってくださいました。元々地味な内容ですので閲覧を気にしていた訳ではないのですが、これだけ関心が高いのだと嬉しくなりました。これが民俗芸能へ支援になれば幸いです。カウント数に対してYOUTUBEの閲覧数が少ないのは、映像の存在をご存じないのかなと勝手に思い込み今日のブログにしました。

山田町八幡大神楽

大神楽さんは、道具類のほとんどがなくなり、この日も太鼓等借用してのご出演でした。
来る7月3日に地元関口神社例大祭に奉納を予定していますが、道具類に緊急を要しています。
太鼓の支援を必要としています。ご協力よろしくお願いします。


山田町愛宕青年会八木節


山田町不動尊神楽「清祓」

「恵比寿舞」

不動尊神楽も関口神社の奉納を3日に行います。

大槌町の3団体合同虎舞は今YOUTUBEにアップ中です。
祈願祭の大槌町出演団体の映像は別の日に紹介致します。

http://torira.exblog.jp/16022642/(とりら募金よろしくお願いします。)
沿岸の被災芸能団体の多くが太鼓等道具を失っています。
岩手日報14日記事に浦浜念仏剣舞さんに荒馬座から太鼓が贈呈された記事がありました。
また陸前高田市の動く七夕まつり長砂組の決起集会も載ってました。
さらにけんか七夕の山車と祭実施への意欲が載ってました。
まつりイコール地域の絆の再構築・・・応援しましょう。
キッと生活再建に向けた意欲を後押しできると思います。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。関東で八木節を愛好している者です。
愛宕青年会の皆さんの勇姿を拝見させていただきました。UPして下さり本当にありがとうございます!

八木節に携わる者として、少しでも何かお役に立てることはないかと
こちらで微力ながら活動をしております。

7月に踊られると青年会のリーダーの方からお聞きしました。
是非とも拝見したいのですが残念ながら叶いません。
もし画像など撮影されましたらUPしていただけましたら大変有り難いです。
よろしくお願い致します。m(__)m
Etsuco
2011/06/25 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 11日桜山神社三陸復興祈願祭を動画で鑑賞を。数日で120回以上の閲覧、映像をご覧になっていない方へ! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる