okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡市末崎の門中虎舞と越喜来の浦浜獅子躍・浦浜念仏剣舞を訪ねてきました。今日は3.11の百ヶ日法要

<<   作成日時 : 2011/06/18 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

東京からお二人を案内して民俗芸能の方々と会ってきました。
門中虎舞さんの伝承館で会長副会長から末崎の状況と民俗芸能の現状を詳しくお伺いしました。
末崎は18地区が2区域で4年祭を行っています。今年が一方の4年祭ですが開催は危ういと言われています。門中さんが奉納する祭は、来年ですが地域の状況を考えると大きな困難があると言います。
一方地域のまとまりが良いためこの間の避難所経営は、ほとんど自主的に運営して来たようです。現在避難所は解消しそれぞれ仮設や借家に入居しています。3ヶ月の間、門中虎舞のメンバーが、スクラムを組んで避難所での活動をしてきました。課題はたくさんあり大きいですが、お盆前には、虎舞を再起させたいとその前哨戦として修繕した伝承館で久々に飲み会を開くと言うことです。虎を語り地域の明日を考える熱い唾が飛び交うことでしょう。やはり民俗芸能を伝承する人の意気は高いです。
壊れたままの伝承館では練習も保管も出来ないと有り金はたいて、シャッターと玄関扉を修繕し昨日完成しました。
画像

水はここまで来ました。
画像

流されず伝承館に止まった頭
画像

流されない秘密は、しっぽにありました。
画像

太鼓は壁が支えて流されずにすみましたが、公民館にあった1個は行方知れず
画像

虎頭は、すぐに水洗いして元通り
画像

門中さんからは大きな「希望」を頂いた気持ちです。そして越喜来に・・・・
浜の状況だけを見てもらおうと降りるとなにやら太鼓の音が
画像

金津流浦浜獅子踊・浦浜念仏剣舞さんが、百ヶ日法要を行っていました。感動で二人とも震えました。
民俗芸能の力を見せつけられました。
画像

では早速動画でどうぞ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
動画をみてじーんときました。亡くなった方の無念さとつながっている芸能の根底にある情念見たいなものを感じました。ありがとうございました。
山は夕焼け
2011/06/20 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡市末崎の門中虎舞と越喜来の浦浜獅子躍・浦浜念仏剣舞を訪ねてきました。今日は3.11の百ヶ日法要 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる