okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 田野畑村で平成8年開催の青少年伝統芸能発表会映像、発表した山田大神楽の子供達は今どうしているだろうか

<<   作成日時 : 2011/06/23 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

県教委などの主催で行われている青少年の民俗芸能発表会は、今年はまだ未定な様です。この取組で多くの青少年達が地域の民俗芸能に誇りを持ち伝承活動につながっていました。沿岸地域の子供達は、祭に町内や集落の伝承芸能で参加し故郷への思いを募らせてきました。その祭も多くの困難を抱えています。その第一は、資金が調達できない事です。先日山田町に行って聞かされたことですが、お祭りの費用は、町内の家々から頂くお花や寄付金でしたが、町の状況を見れば無理だと言うことです。
それでも秋祭りはすると言ってました。町内の御輿渡御などは出来ないが八幡神社境内で民俗芸能などを奉納するそうです。
近々では、7月2/3日に関口神社の祭礼は行います。そこにも神楽や太神楽などが奉納します。

祭の復興を願う気持ちが夏や秋が近づくにつれ膨らんでいるようです。行政が主導で行ってきた祭りは大変難しいでしょうが、それぞれの産土の祭礼は、なんだかの形で行われる事が期待されます。

山田町関口神社祭礼 7月2日(土)16時ころ 宵宮  3日(日)本祭
2日は芸能奉納 不動尊神楽 八幡大神楽など
昨年の祭の様子
http://kazu7.blog.ocn.ne.jp/hikosa/cat10394618/
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 田野畑村で平成8年開催の青少年伝統芸能発表会映像、発表した山田大神楽の子供達は今どうしているだろうか okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる