okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡市赤崎の「仰山流永浜鹿踊り」の装束は全部消失。踊り手も避難生活、それでも暮らし再建と伝承に力瘤

<<   作成日時 : 2011/06/03 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

五月始め大船渡市郷土芸能協会の皆さんにお会いしました。その時、被災された芸能団体さんにいろいろお話しを伺いました。永浜鹿踊りさんも被害が集落に及び生活基盤を失ってしまいました。
生活がままならない状況の中、芸能の事を語るのも大変重いことだったと今にして思います。
浜を再建し暮らしを取り戻し鹿踊など民俗芸能の復興を果たして地域の絆をより深めて頂きたいと願っています。
支援の優先順位は有るかも知れませんが、鹿踊道具の確保を出来るだけ早くできる支援が欲しいです。

再起!大船渡・陸前高田 芸能とまつり
http://www.youtube.com/user/ofunatogeinou

仰山流永浜鹿踊りは、地元尾崎神社の5年祭に奉納し、家々を門掛けします。
リズミカルで大胆な振りが特徴で人気です。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡市赤崎の「仰山流永浜鹿踊り」の装束は全部消失。踊り手も避難生活、それでも暮らし再建と伝承に力瘤 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる