okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 岳神楽「盛岡・大日如来祭」奉納が28日行われました。岳の権現様と大日堂の権現様が一緒に舞いました。

<<   作成日時 : 2011/06/30 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

岳神楽は、江戸時代南部藩の庇護を受けており、延宝7年(1679)に第29代南部重信公が大日如来を多くの人に参拝させようとして早池峰妙泉寺の別院として盛岡市加賀野桜山に妙泉寺を建立しました。
その様な関係から旧暦5月28日の大日堂の例大祭に岳の神楽が奉納してきました。
現在、大日堂は加賀野の18軒で講中を作り守っています。

画像

鳥舞
画像

翁舞
画像

三番叟
画像

女五穀の舞
画像
画像

天降りの舞
画像
画像

権現舞
画像

祭に行けなかった人のために特別1週間期日限定で映像を公開します。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 岳神楽「盛岡・大日如来祭」奉納が28日行われました。岳の権現様と大日堂の権現様が一緒に舞いました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる