okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日北上市では6地区で町民運動会が行われ、飯豊町民運動会(家間違い)で鬼剣舞少年団が花を添えました。

<<   作成日時 : 2011/06/05 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

かなり昔の旧町村単位や新興地区単位で町民運動会が、地域の融和と親睦を兼ねて行われています。飯豊地区は、旧農村部と新興住宅地と融合した地域で北上市でも大きな運動会です。朝9時から午後3時まで多彩な競技で競い合いました。飯豊鬼剣舞の子ども組が、運動会に例年花を添えます。小中学校の運動会でも生徒による鬼剣舞が披露されます。
開会に先立って東日本大震災の犠牲になられた方々に消防団のラッパ伴奏とともに黙祷が捧げられました。
画像

競技の様子です。
画像

画像

そして鬼剣舞の演舞です。
画像

画像

子ども達も元気に
画像

画像

孫達も元気に参加しました。
福島の子ども達を思うと少々複雑な思いでした。
そして集落に戻ってビールで乾杯でした。
こんな日が一日も早く沿岸に戻って欲しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 本日北上市では6地区で町民運動会が行われ、飯豊町民運動会(家間違い)で鬼剣舞少年団が花を添えました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる