okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡市の笹崎地区に伝わる仰山流鹿踊の動画がやっと見られるようになりました。有り難う御座いました。

<<   作成日時 : 2011/06/07 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

津波で、鹿頭や装束、太鼓等が全て流されてしまった笹崎鹿踊りさんは、地域の再生と鹿踊り復活に困難な中で努力しています。中学まで踊っていた方で現在弟さんが踊り手の仙台在住の方がメッセージを添えて動画をアップしてくれました。
「こんばんは。以前、笹崎鹿踊りの件でメッセージを送った○○と申します。
先日、帰省した際に、
2007年に撮影されたビデオを見つけ
私のチャンネルにアップしてみました。
画質が荒いですが、雰囲気は十分に味わえるかと思います。
お時間がある時にどうぞご覧ください。

装束は流されてしまいましたが、
中学校で使っていたものは残っているそうで、
それを使って今年8月に盛岡で行われる
全国中学校総合文化祭岩手大会に参加するそうですよ。
http://www.morioka-times.com/news/2011/1106/01/11060107.htm
画像

大船渡市の笹崎地区に伝わる仰山流鹿踊り(2007年8月4日撮影)

画像

何とかお力添えできればと思っています。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡市の笹崎地区に伝わる仰山流鹿踊の動画がやっと見られるようになりました。有り難う御座いました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる