okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日旧暦6月1日奇しくも7月1日、旧暦の行事も幸田八雲神社・滝沢大澤熊野神社・田村神社で神楽等奉納

<<   作成日時 : 2011/07/01 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は、北上市村崎野の天照御祖神社の茅ノ輪の神事が行われました。牛頭天王信仰にに基づく疫病退散の神事です。本来旧暦6月晦日(月が輝きを失う1日前)ですが、新暦の月末や最終土日に行われるようになりました。
神事や仏事は元々旧暦で行われていたので新暦に置き換えると日程が定まらないと言う現代生活には不便なため月遅れや新暦に置き換えたりしているわけです。
ちなみに本日は朔(新月)で月の輝きは失われます。明日から徐々に満月に向かいます。余談ですが私の幼いときは必ず朔日と十五日は赤飯(小豆を混ぜた)を食べさせられました。餅米ではないので美味しくはなかったです。

屁理屈はこの辺で
花巻市幸田の八雲神社の祭礼は旧暦6月15日で前日宵宮で神楽が奉納されます。

滝沢村大沢の熊野神社の祭礼は、やはり旧6月15日午後から神事。篠木神楽奉納・大澤田植踊・大澤さんさ踊りなどが奉納されます。

滝沢村篠木の田村神社の祭礼は旧6月16日でやはり午後神事・篠木神楽奉納が行われます。

大迫の早池峰神社や岩手山神社の例大祭は、8月1日ですが、旧の8月1日は八朔祭でこの日に合わせた祭礼は全国的にたくさんあります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 本日旧暦6月1日奇しくも7月1日、旧暦の行事も幸田八雲神社・滝沢大澤熊野神社・田村神社で神楽等奉納 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる