okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから4ヶ月、祈りの心も新たに、地域の再生を誓い合いたい、民俗芸能が、その灯火になる事を願って!

<<   作成日時 : 2011/07/11 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は、親類の法事でした。お家で法要を行い、墓参り、菩提寺でご供養しました。
この地域では、この様な形式で法事が行われています。
民俗芸能と無縁の私が、岩手に暮らすことになって民俗芸能にどっぷり浸かってしまった訳ですが、どこか因縁めいたものを感じています。
実は法事を行った家は、民俗芸能庭元で義祖母の実家です。初代から引き続く家柄でした。妻も50年前に葬儀でその芸能を見た記憶があると言います。
法事でも出会いましたが、たびたびお付き合いしている神楽衆も、その家柄です。
画像

お寺には、大念仏の碑がありました。念仏踊りが有ったのでしょうか?
画像

本堂には、慶応年間の画額が有りました。
画像

広い範囲に伝承されてきた太神楽の奉納画です。現存する芸能が、村崎野にも有りお付き合いさせて頂いてます。
岩手に暮らすと言う事は、こういう事なんだと納得させられています。
今回の大津波ではたくさんの民俗芸能が被災し、地域が大きな被害を受けています。地域の絆を深めてきた民俗芸能が再び地域の心の支えになって活動できることを願ってやみません。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • あれから4ヶ月、祈りの心も新たに、地域の再生を誓い合いたい、民俗芸能が、その灯火になる事を願って! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる