okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔が咲いた!小学1年の孫が学校から持ってきた。今日は民俗の会の研究例会が盛岡で午後開催されます

<<   作成日時 : 2011/07/16 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

たわいない事ですが、嬉しい気分になりました。多くの人が心や頭の片隅に震災・津波・原発が何時も引っかかっていると思います。昨日のNHKの番組で語られていたようにどんな大きな出来事も風化は否めません。印象的だったのが「こんな世知辛い世の中で津波の事など20年も覚えてられない」風の昭和8年時の寺田寅彦が聞いたコメントでした。(曖昧ですが)人間の脳の生理はやはりつらいことは忘却の彼方へ流れて行くのですね。でも物理的に対策をとって、マニュアルをしっかり継承しておけばたとえ忘却しても災害時の対応は可能でしょう。その仕事は、世知辛い世に常に生きてる庶民が託す「政治」なのではないのかな。
などと思い巡らして今日も始まりました。
研究会で居眠りが出ないように「頑張ります」
画像

若手研究者が報告します。この様な機会が今こそ大事ですね。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は仕事で、行けませんでした。残念です。
もり
2011/07/17 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 朝顔が咲いた!小学1年の孫が学校から持ってきた。今日は民俗の会の研究例会が盛岡で午後開催されます okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる