okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手日報民俗芸能関連記事のご紹介・・虎に鹿に神楽に太鼓話題様々、やはり震災の影を引きずります。

<<   作成日時 : 2011/07/24 08:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日と本日の記事を抜粋してみました。岩手日報さんは、民俗芸能に関する記事が多いです。地域密着の報道姿勢が良いですね。
画像

本日16時から復活の虎舞を元避難所で地域に人に披露します。
画像

これからもどこかで太鼓等発見されるかも知れません。全国の海岸の皆さん注意して見ていてください。
画像

鹿の角が寄贈されます。5月に大船渡の被災芸能団体さんと話し合ったとき鹿踊2団体さんが道具全部消失した話を伺いました。同席したとりら編集局長がその後ネットで訴えましたが、調達は難題でした。調査に来た林さんを案内し情報が知られることになって、編集局長の願いも通じ今回の寄贈となりました。すでに岩手に到着、贈呈に行く準備をしてるようです。嬉しい話です。

そして石鳩岡と土沢両神楽県指定30年記念公演の記事です
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 岩手日報民俗芸能関連記事のご紹介・・虎に鹿に神楽に太鼓話題様々、やはり震災の影を引きずります。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる