okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 口内鬼剣舞庭元昆野精正氏がご逝去、本日葬儀。鬼剣舞の新しい幕開けから輝き続けて43年、哀悼の意を

<<   作成日時 : 2011/07/30 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

口内鬼剣舞は、滑田系二子鬼剣舞に続いて戦後2番目に発創した岩崎系鬼剣舞です。高校時代の鬼剣舞の経験が、炎を燃やし続けてきました。穏やかな表情の中に芸に対する強固な意志を潜ませ仲間を激励、精進を重ね岩崎から免許皆伝を受けました。ある意味、鬼剣舞と無関係だった青年が鬼剣舞伝承の担い手になった先駆的な事だったと思います。
鬼剣舞の人気が高まる中、現在は全国にまで踊り組が広がってますが、口内鬼剣舞の先例の炎が燎原の炎になったと言っても良いのではないでしょうか。
鬼剣舞は、念仏供養を基本とする民俗芸能、そのことをしっかり踏まえて口内地区で年寿行事に取り組んでいます。民俗芸能としての定着を実践で示してきた大きな業績です。
あらためて庭元昆野精正氏の偉業を感じ入っています。
ご冥福をお祈り致します。
画像

鬼剣舞記念誌
画像

今朝2輪目が咲きました。庭元に捧げます。
そして、口内鬼剣舞のこれからを見守って頂くために、まだ咲きませんが何時も太陽に向かって行くひまわりを捧げます。
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込み誠にありがとうございます
故昆野精正の親戚
2011/08/01 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 口内鬼剣舞庭元昆野精正氏がご逝去、本日葬儀。鬼剣舞の新しい幕開けから輝き続けて43年、哀悼の意を okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる