okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 関口神社祭礼で待ち合わせをした研究者から頂いたフリーペーパー「we are the WORLD」

<<   作成日時 : 2011/07/08 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

岩手沿岸被災地の調査取材に訪れていた東北大学院の先生一行と山田町の関口神社宵宮でお会いする約束をしました。私から岩手県沿岸の民俗芸能がどうなっているか聞きたいと言うことでした。
私も全般を詳しく掌握している訳ではないのでわかる範囲で断片的な情報をお伝えするしか出来なかったのですが、研究分野が東アジアの思想史で民俗芸能については、お詳しくなかったので参考になったと言ってました。同行された研究室の韓国女性や韓国の写真家に撮りまくられました。普通逆なんですが気恥ずかしい限りです。
現在、研究機関から続々と支援や調査に各分野の人達が沿岸に入っています。正確な情報を地元から発信しないといけないなとつくづく感じているしだいです。
その「地球はひとつ」がこの写真です。
画像

画像

画像

画像

私たちが知り得る情報は、大変限られています。知り得た所から支援の手を差し伸べるのですが、正直偏りが出てしまいます。ブログを読んでくださった方々で些細に地域の情報が有りましたらお知らせください。
たとえば、民俗芸能がない地域でもお盆には盆踊りで盛り上がっていたが太鼓ないいとか仮設で離散して困っているとか、普通のお盆が出来ないなど有るかも知れません。
地域の心を繋ぐ、空気のように存在した日常の営みを取り戻すことが今、お盆を控えて大切なのかなと感じるこの頃です。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 関口神社祭礼で待ち合わせをした研究者から頂いたフリーペーパー「we are the WORLD」 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる