okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 第50回北上みちのく芸能まつりランダム写真集?暑いし動画撮影もしてたので貧弱ですが雰囲気をどうぞ

<<   作成日時 : 2011/08/08 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

6日の護摩供養は既報の通りですが、大勢の人がご供養の参拝をしていました。
つづいて護摩供養で採火された火が岩崎城跡に到着して鬼剣舞の大供養が行われました。
画像

画像

20団体の鬼剣舞が集合、鬼剣舞を推奨したとされる和賀氏に回向を手向けました。
画像

そして岩崎鬼剣舞が一人加護を奉演しました。
画像

本田安次揮毫の鬼剣舞供養碑を岩崎鬼剣舞につづいて口内鬼剣舞が回向を捧げました。先日庭元を失い送ったばかり特別な思いがあったに違いありません。全員の胸や肩に喪章がつけられていました。
画像

画像

画像

口内鬼剣舞は一番庭を奉演つづいて北海道滑田鬼剣舞愛好会が奉演しました
画像

6日は、暑さにめげて鬼剣舞全演目公演をお仕事で撮影・・・他はパスしてしまいました。そして七日二日目、さくらホールにカメラマンを配置して、私目は詩歌の森へ・・・草いきれが激しい会場、鹿踊さん大丈夫かな
最初は大東高校行山流鹿踊
画像

なかなか演出の聞いた楽しい演舞でした。そして友人が出演する一関の舞川鹿子踊り、大人の風格
画像

画像

駅前に移動して末角鹿踊と平田虎舞を撮影
画像

画像

こんどは諏訪神社へ黒森神楽の恵比寿舞
画像

とりは、岳神楽の天降り
画像

画像

お祭り広場の公演はスチールは諦めたので・・・
我が家の近くの田んぼは、穂を伸ばし始めていました。
画像

本日は北上川河畔で花火大会です
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中、本当にお疲れ様でした。
立っているだけでも汗だくだったので
見ている方も(プラス各会場走り回り撮影!!すごい)
大変だったと思います。
暑さはまだまだ続くみたいですね。
でも、ナツノアツサニモマケズ です!
はち
2011/08/10 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 第50回北上みちのく芸能まつりランダム写真集?暑いし動画撮影もしてたので貧弱ですが雰囲気をどうぞ okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる