okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の日の出町に東日本大震災被災地支援の募金箱がありました。募金者は玉の内獅子舞保存会さんです。

<<   作成日時 : 2011/08/12 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年も東京都日の出町の玉の内獅子舞の祭奉納に来ています。暑い中、汗だくで皆さん「庭」づくりに励んでいました。
画像


準備している後ろに大きな丸い二つの石がありました。
画像

どうやら玉の内地名の由来となっているらしいです。
さて、一年ぶりに装束もお目見えし虫干しされました。防虫剤の臭いでむせてしまいました。実はこの装束は、祭の明くる日、平井川で水洗いされているそうです。
画像

さてさて明日のスケジュールは黒板に書かれている通り、準備は朝8時から始まり、奉納が終わるのが23時頃になるそうです。
画像

手書きの案内がなんとも風情があって祭らしいですね。
画像


岩手から遠く離れていますが、映像でお楽しみください。
さて、保存会では、祭開幕の時、東日本大震災で犠牲になられた方々に黙祷を捧げてから祭を始めるそうです。そして募金も行い、日の出町を通じて被災地にお送りするそうです。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 東京の日の出町に東日本大震災被災地支援の募金箱がありました。募金者は玉の内獅子舞保存会さんです。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる