okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆の16日の岩手日報記事、被災地で念仏剣舞や鹿踊が供養を行っています。

<<   作成日時 : 2011/08/16 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

沿岸各地のお盆は、それぞれの民俗芸能が、本来的な大きな役割を果たしています。演じる方の多くもなんだかの被災を受け、複雑な心境もあったでしょうが、紙面から心情が手に取るようにわかりました。
取材した記者さん達もあわやという惨事を乗り越え被災地の皆さんと気持ちを共有して書いているだけに心に響きます。
大船渡では、この他川原鎧剣舞も昨日盆供養を行いました。
本日は三陸町越喜来で港まつりが行われ民俗芸能が供養の踊りをします。15時からです。

明日は、大槌町吉里吉里の神社の例大祭で民俗芸能が奉納します。午前中との事です。これに先立って昨日お寺で震災後はじめて3団体が供養の行いました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 盆の16日の岩手日報記事、被災地で念仏剣舞や鹿踊が供養を行っています。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる