okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大槌町吉里吉里「天照御祖神社」例大祭に吉里吉里の鹿子踊り・太神楽・虎舞が揃って奉納、囃子が響き渡った

<<   作成日時 : 2011/08/17 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

15日の鹿子踊りの笛吹きさんから連絡を頂き、勇んで出かけてきました。被災した地区のお祭りは、境内だけの奉納で門打ちには出ません。この写真は、神社奉納が終わった後、踊り足りないと鳥居(破壊されている)前で踊った様子です。虎舞も一踊りしました。「来年はもっと充実した踊りにしよう」と声がけがありました。
画像

こんもりした緑が鎮守の森
画像

吉里吉里鹿子踊り
画像

笛吹きさんは、知る人ぞ知る神楽衆、妹さんも踊っていました。
画像

案山子踊りですがその前に注連縄を外す踊りがあります
画像

こんな激しい案山子踊りははじめてです。案山子は頭突きで倒されました。
画像

そして間髪置かずに雌鹿子狂(?)これも激しい・・・
画像

記念写真
画像

続いて太神楽が奉納
画像

太神楽さんの伝承館は壊滅してしまい獅子頭も一つだけ残ったそうです。
画像

虎舞は、中学生が頑張っていました
画像

おなじみ国性爺合戦
画像

1時間ほどの熱演で奉納は終わりましたが、皆さん完全燃焼とは行かなかったようです。鳥居前で踊った虎舞さんも宿方向から音が聞こえましたし、太神楽さんの音が聞こえました。
「神様に元気な姿を見せる」祭と関係者は言っていました。この元気が供養と明日への希望につながる事を願ってやみません。
画像

町にはあちこちに手向けられた花がありました。浪板には「とろげ」(沿岸ではなんて言うのでしょうか)が幾つもありました。
画像

安渡地区の船はまだありました。
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大槌町吉里吉里「天照御祖神社」例大祭に吉里吉里の鹿子踊り・太神楽・虎舞が揃って奉納、囃子が響き渡った okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる