okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡市郷土芸能協会加盟仰山流笹崎鹿踊りの大船渡中学校踊り組が全国中文祭に出演、岩手日報記事

<<   作成日時 : 2011/08/19 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日報電子版にも載ると思いますが、まずは本日岩手日報1面左上段トップを飾った記事です。なでしこや雄星くんよりも上です。
笹崎鹿踊りさんには、やはり深い思いがつきまといます。津波被害に遭わなければ私の知る所となのるのは、何時だったかわかりません。4月下旬、門中組虎舞会長から一本の電話、「頭と太鼓は海水はかぶったが大丈夫、しかし衣装が全く流された」と。今年2月民俗芸能フォーラムでお世話になった関係での連絡でした。被害が気にはなっていたので協会に連絡はしたものの通じずやきもきしてた折でした。
5月被害の状況と支援の方法を考えようと被災団体さんにお集まり願いお話し合いをしました。
道具類を大半流された団体が7団体もあり、買い求めてすぐに出来る道具ではないので大きな困難が立ちはだかっていました。同行したとりら編集長も大きく心を動かされ、早速鹿角の確保を呼びかけました。その後は新聞報道のような状況です。
7月に協会は、恒例の郷土芸能発表会開催を11月3日に決定しました。
この間、協会加盟団体さんは、地域で自発的に様々な活動を展開しています。
期待すると同時に支援の輪をもっと広げ、コミュニティ再生を応援したいです。



民俗芸能の伝承活動と地域生活
農山漁村文化協会
澁谷 美紀

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 民俗芸能の伝承活動と地域生活 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡市郷土芸能協会加盟仰山流笹崎鹿踊りの大船渡中学校踊り組が全国中文祭に出演、岩手日報記事 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる