okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 江釣子中学校発表会の映像紹介、鬼剣舞特集、地区内には古い歴史をもつ3団体が活動、伝承も盛んです。

<<   作成日時 : 2011/08/23 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

御免町鬼剣舞は明治25年に踊り始め、々30年に岩崎より相伝しています。その後長沼と北鬼柳に伝承しています。
画像


滑田鬼剣舞は、岩崎鬼剣舞と並んで国指定を受けた団体で明治34年に踊り始め々36年に岩崎より相伝しています。その後明治から戦後までに飯豊・谷地・村崎野・二子・舟場と伝承しています。
画像


谷地鬼剣舞は明治43年に滑田の指導で踊り始め、大正元年に相伝しました。滑田系には、岩崎にない3人加護と狐剣舞があります。
画像


今年のみちのく芸能まつりには20団体の鬼剣舞組が参加しました。この中には東京・京都・北海道・佐渡など全国から参加した踊り組もあります。花巻には南笹間や椚の目鬼剣舞などがあります。
鬼剣舞の伝播の歴史を探ると明治以降の民俗芸能のあり方が見えてくるような気がします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 江釣子中学校発表会の映像紹介、鬼剣舞特集、地区内には古い歴史をもつ3団体が活動、伝承も盛んです。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる