okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 展勝地開園90周年記念第20回みちのく民俗村まつりが9月3日より大償神楽を招いて4日まで開催

<<   作成日時 : 2011/08/24 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

20年もなるんですね。民俗村は、何度行ってもほっとする気分になれる場所です。わらぶき屋根の古民家が地域の特性を比較しながら見られると同時に懐かしい気持ちにさせてくれる所です。と言ってもこの様な建物に住んだ事もないのですが不思議ですね。現代生活から考えると住みづらい部分もあるのでしょうが、日本では最も長い歴史を刻んだ民家とも言えますね。そこで培われた暮らしの知恵が現代の何処に残っているでしょうか。
民俗芸能もこの様な家の中で行われたわけで芸能の形態にも影響があったのかも知れませんね。

民俗村まつりは、9月3日土曜日18:00〜大償神楽の公演20時まで
4日は10時から16時まで
青少年の芸能発表会 民謡など 12時過ぎからは滑田鬼剣舞 14時から花嫁道中です

さて8月27日〜博物館では企画展が始まります。南部藩最南端の港町黒沢尻を支えた舟運の歴史をたどります
画像
画像

楽しみです
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも情報をありがとうございます。
大償神楽は見てみたいので時間ギリギリか遅れそうですが
行こうと思ってます。(4日の情報しか知らなかったので
良かったです)

みちのく芸能まつりの動画UPありがとうございました。
またその節は本当にお世話になりました。
あの時よりも良いものを披露できるように会員一同頑張ります!!
はち@南下幅
2011/08/25 12:40
はちさんどうも、大償さんは、28日(日)紫波町二日町走湯神社の祭りでも13時から奉納しますよ。私は岳神楽の同じ紫波町ですが馬頭観音の奉納に参ります。
阿部
2011/08/25 12:56
28日は北上へ出没予定です。
(時間が被ってます)
前から見たかった団体の公演なので…

神楽も楽しみですが、
またどこかで阿部さんにお会いできるのを
楽しみにしています!(笑)
はち@南下幅
2011/08/25 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 展勝地開園90周年記念第20回みちのく民俗村まつりが9月3日より大償神楽を招いて4日まで開催 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる