okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 民俗芸能記録DVDが、溜まりに溜まって思案に暮れています。やはり民俗芸能映像博物館設立かな???

<<   作成日時 : 2011/08/31 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

民俗芸能の映像記録に本格的に取り組んで業務としても個人的収集活動でも集積していった映像は、一応頭の中に入っているのですが、現物の整理アーカイブ化は遅遅として進みません。個人の限界を感じています。映像記録業務が生業であり、アーカイブ業務は個人的作業になります。一応デジタルデータとしてHDDに保存してますが、これもランダムです。DVD化も随時していますが、検索できる状態ではありません。
今日は泣き言でした。
画像

この中に入ってるDVDは、およそ800枚くらい、更にケース等に入れてあるのがあるので1000枚くらいになるでしょうか。新しい収納ケース(320枚)を以前に買っておいたので震災関連の民俗芸能から収納する事にしました。
4月24日の鬼の館公演から8月まで復興支援や被災地での公演です。ほとんどがブログに掲載しましたので見る事が出来ます。
画像

重ねるとこんな感じ
画像

近年はハイビジョン撮影なのでブルーレーディスクディスクにも記録していますが、2時間ものでPCからはき出すのに一晩かかります。労力のかかる作業です。
画像

いずれ溜め込んでおいても何の役に立つものではありません。公開の機会が必要ですが、様々な手続きがあるような気がします。個人でどこまで出来るか想像が付きません。
夢としては、小さな祭で奉納される生きた民俗と民俗芸能の姿を記録したいですね。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
阿部様のこれまでの民俗・民俗芸能の記録は唯一無二にです。大変貴重な記録です。
これまでの阿部様の活動に敬意を表しますとともに、これからも、民俗・民俗芸能の記録を残していただきたいと切に願います。
宮本幸雄
2011/08/31 12:27
宮本さん
励まし有り難うございます。
もう一踏ん張り人生にかけますか。
阿部武司
2011/08/31 14:58
「民俗芸能映像博物館」設立! 実現したら素晴らしいですね。
はな
2011/08/31 18:27
なんとか、お手伝いできればと、考えております。
もり
2011/09/01 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 民俗芸能記録DVDが、溜まりに溜まって思案に暮れています。やはり民俗芸能映像博物館設立かな??? okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる