okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災東北被災3県沿岸の人口が5万人も減少!コミュニティを守り暮らしを再建せねば芸能の危機だ!

<<   作成日時 : 2011/09/09 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9日岩手日報2面の上段記事は、そうだろうななと思いつつもショックでした。住民台帳の上での事だから沿岸に実際に住んでいる方達はもっと少ないのかも知れない。
東北地方の人口の地域的偏りは、震災に始まった事ではなく、構造的に続いていました。
このままでは集落の崩壊が加速度的に進み、沿岸漁業や中山間地域の農林業が立ちゆかなくなるかも知れないという事はある意味周知されていました。
そこに今回の大震災が起こったわけです。
岩手の経済の基盤である農林水産業を衰退させることは、輸出依存型で肥大化した工業が国際競争力を失い、拠点を海外へシフトしている現状から考えると岩手に決定的打撃を与えるでしょう。
この様な時代だからこそ農水産物の自給率を高め、営々と培った岩手の農林水産業を活性化させ地域で生きる基盤を必要としていると思います。
その中の心のより所として民俗芸能が機能することを大いに期待したいです。
本日は、少々堅い話でした。
画像




三陸海岸大津波 (文春文庫)
文藝春秋
吉村 昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三陸海岸大津波 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今日は今は北上で大乗神楽ゆかりの地を巡り、これから小通へ向かいます。
さて、人口減少は、津波原発を含め複合的な要因がありますが、沿岸部は深刻と聞きます。戻りたいが生活再建ができない…芸能の復興が進む土地でも、次なる大きな課題。我々になにができるか、考えていきたいです。辛いです。
宮本幸雄
2011/09/09 10:08
ようこそ北上へ。天気も良く写真も美しく撮れそうですね。家庭の事情で今日は午後半ばまでお留守番です。夕方糠塚鹿踊の夜宮には行こうかなと思ってます。花巻では珍しい幕系の鹿踊です。
阿部武司
2011/09/09 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 東日本大震災東北被災3県沿岸の人口が5万人も減少!コミュニティを守り暮らしを再建せねば芸能の危機だ! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる