okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢巾町白澤神楽が、熊田地区熊野神社で奉納、新胴取りが今年最終の祭奉納を凛々しく締めくくった。

<<   作成日時 : 2011/09/14 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

祭儀が始まると雨がぽつりぽつりと来ました。やがて本降り、アメリカシロヒトリの集中攻撃を受けながら祭は進行。御神楽のメロディーラインがどこか聞き覚えが・・白澤神楽は聞いているから・・・どこかの神楽と似てるなと考えながら思い出せないでいました。
画像

画像

社務所で直会が始まると神楽式六番の奉納です。
画像

最初は御神楽舞
画像

続いて三葉舞
画像

八幡大神舞
画像

画像

画像

山の神舞
画像

画像

天の岩戸舞くずし・・・山の神が終わったとき話しかけられ岩戸の写真を撮れませんでした。この方、岩手日報カルチャー教室橋本裕之盛大教授の神楽講座の受講者でした。そんなわけで・・・
画像

獅子舞 この頃どこかでお見受けした顔が、観客に表れました。何にと大ヶ生山伏神楽の方でした。そこでピンポン・・とりら編集長の笛と似てたんだと気がついたわけです。
画像

画像

町は雨に曇ってました
画像

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 矢巾町白澤神楽が、熊田地区熊野神社で奉納、新胴取りが今年最終の祭奉納を凛々しく締めくくった。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる